FC2ブログ

大虎軍団

大虎軍団{大虎運輸大阪本社、奈良(営)親睦会、野球部、爆釣一家}

スポンサーサイト

Posted by 小虎 on  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車も「車両」です。

Posted by 小虎 on   0  0

260501a.jpg



「機動警察パトレイバー」と警察庁とコラボレートした交通安全ポスターです。

自身、数か月前に自転車に乗っていて、事故の被害者になってしまったモノとして、

このポスターを見て思った事がありました。

当然のことながら、自転車は「車両」なんですよ。

自転車に乗っている方は、ルールを守りなさい!

まったくその通りだと思います。

が、悲しいことに大阪は、ロードバイクしかりママチャリにいたるまで、マナー悪すぎだと思います。

例えば僕は、できるだけ歩道は走らずに車道を走るようにしてます。

それが本来のマナーというか、ルールなんですよね。

歩道を走るときは、歩行者優先にスピードはかなり落として・・・あたりまえです。

ですが、自分が車道を走っているときに車に引かれそうになった事、数え切れず。

タチが悪ければ、嫌がらせをされたことも数回あります。

まず、車を運転する方は「車両ルール」に対しての理解をしなくてはいけないと思うのです。

特にロードバイクを乗ってる人は車道をふさいで邪魔をしてるわけではないのです。

いつ後ろから無理矢理抜かされるかビクビクしてます。

こわいから、歩道を走るし、信号は無視して走ってるんじゃないかと思います。

自転車のマナーが悪い!というよりも、お互いのちょっとした気配りで

街全体のマナーアップになるような気がしました。

自身、今回の事故に懲りずにまたそのうちロードバイクに乗りますが、

今まで以上に気を付けて走行したいと思っています。

長々と失礼しました。




関連記事
スポンサーサイト

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://daitoragundan.blog120.fc2.com/tb.php/941-4cfdd9db
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。